2シーズン目にしてシュツットガルトの中核を担う存在となった遠藤航、変化や進化を恐れない強いメンタリティにハリー杉山が迫る

2シーズン目にしてシュツットガルトの中核を担う存在となった遠藤航、変化や進化を恐れない強いメンタリティにハリー杉山が迫る

2020.9.30 ・ 日本代表

シェアする

ドイツでの2シーズン目に挑戦しているシュツットガルト・遠藤航選手にハリー杉山氏がじっくり話を聞く、という対談動画企画、その後半が配信となった。サッカーに対する造詣も深く、日本と欧米との違いを肌感覚で知るハリー氏からの質問だからか、対談を通して遠藤選手が素直に、丁寧に応えていく様子が印象的だ。


【特設サイトで動画本編を視聴する】

 

未来について語るこの対談の中でも避けて通れないテーマが、今も猛威を振るっている新型コロナウイルスによる影響だ。日本以上にダメージを受けている欧州、そこで活躍するサッカー選手たちはオフがほとんど与えられないまま新シーズンに突入することとなった。肉体的なことは勿論、精神的な面でもコンディショニングの難しさに直面しているはずだが、遠藤選手からはその影響はあまり感じない。むしろアスリートとしての充実感すら漂わせているのだが、その秘訣についても触れている。困難の中でも積極的に変化し、進化を求めていく姿勢、考え方は、多くの人にとっても参考となるはずだ。


【特設サイトで動画本編を視聴する】

 

対談の中で、今シーズン開幕前にチームのキャプテン候補に上がったことにも触れるが、柔和な物腰と強い意志、規律のあるプレースタイルを考えれば、日本代表においても有力なキャプテン候補と言えるだろう。ヨーロッパで共に戦う日本代表選手や期待の後輩についても語っているが、そこにも強いキャプテンシーを感じさせるものがある。同じドイツで研鑽を積み、未だ高いレベルでプレーしているレジェンド・長谷部誠を想起してしまうが、そんな期待も持ちながらこの動画を見ていただくのもありだ。


大国ドイツでボランチという需要なポジションを担うために、どういったアプローチでプレイしているのか、そして2022W杯への想いなどサッカー面の話もたっぷり聞けるこの動画は、LEGENDS STADIUM×SOCCER KINGのコラボページにて掲載されている。安全とプライバシーに配慮され、高速表示や広告非表示が特徴のBRAVEブラウザを無料ダウンロードすることで視聴することができる。既に配信されている前編やその他のスペシャル動画も併せてご覧ただきたい。


【特設サイトで動画本編を視聴する】

 

シェアする

最新記事