開始早々2発のファーストプランは見事! 一方でセカンドプランに日本の組織的弱点が…【東京五輪】

開始早々2発のファーストプランは見事! 一方でセカンドプランに日本の組織的弱点が…【東京五輪】

2021.7.26 ・ 日本代表

シェアする

 東京五輪グループステージ第2戦、日本はメキシコを2-1で下し、2連勝でグループ首位に立った。


 キックオフ直後から、互いに激しい球際バトルが繰り広げられる。攻守のテンポが早く、プレー強度が高い。省エネでのらりくらりと戦った南アフリカ戦とは、全く違う試合になることを、開始数秒で予感した。一瞬たりとも目を離せない。好ゲームの予感しかない――。


[4-3-3]のメキシコは、前半途中に2点ビハインドになってからはハイプレス志向が強くなったが、序盤はミドルゾーンに構える形を取った。


 逆サイドのウイングが中へ絞り、かなり中央へ縮めた陣形を作る。初戦の南アフリカもそうだったが、対戦相手は日本に対し、ライン間のスペースを使わせないことを徹底する。おそらく久保建英、堂安律が躍動する2列目のコンビネーションを、何より警戒しているのだろう。


 ところが開始6分、日本はメキシコの警戒をあざ笑うかのように、得点につなげてみせた。最終ラインのパス回しから酒井宏樹がボールを受け取ると、インサイドキックで縦のスペースへ送り出す。ボールは内側へ向かって曲がり、中から外へ走り抜けた堂安の足下へピタリ。酒井が得意とする、相手の陣形のヒゲを剃るようなライン際の縦パスだ。本来、[4-3-3]はウイングが相手サイドバック(SB)をマークしやすい陣形だが、メキシコは中を警戒している分、酒井への寄せが遅れた。


 堂安の動き出しも見事だ。酒井がボールをもらう前に、ライン間へ下がってポジションを取ると、左SBエリック・アギーレは自分のスペースを空け、堂安に付いてきた。やはり、相手は日本のライン間のプレーを、相当警戒している。

  しかし、その刹那、堂安はキュッとターンし、SBアギーレの背後へ全力疾走した。足下と見せかけて、飛び出しだ。酒井の縦パスに走り込んで行く。タイミングはジャスト。


 堂安はほぼノールックで、マイナス方向へ折り返す。すると、このがら空きのスペースへ久保が走り込み、見事なスライディングシュートを決めた。素晴らしい攻撃、素晴らしい決定力。サイドを破った後、どのスペースが空いてくるのか、堂安と久保の間にノールックの共通理解があった。


「日本代表は決定力不足」


 数年前はそんな言葉をよく見かけたものだが、もはや死語に近い。ロシア・ワールドカップ、アジアカップ、このメキシコ戦でも、日本代表は類まれな決定力を発揮し、良い攻撃を得点につなげて勝ち切っている。フランスには「病気が認識できれば半分は治ったようなものである」という表現があるが、決定力不足もメディアで取り沙汰された頃には、半分治っていたのだろう。そんな日本代表を見て悔しい思いをした10代が、次々と育ってくるからだ。

  2点目も早かった。1点目はメキシコの守備のねらいを見切り、背後を突く形だったが、2点目はメキシコの攻撃(ビルドアップ)を見切り、ショートカウンターを浴びせた。


 9分、メキシコのセンターバック(CB)、セサル・モンテスがボールを持つと、相馬勇紀が前へ出て寄せて行く。中盤ではアンカーのルイス・ロモを久保が抑え、カルロス・ロドリゲスとセバスティアン・コルドバの両MFには田中碧と遠藤航が1対1でマッチアップする。


 相馬のプレスを受け、CBモンテスがカルロス・ロドリゲスに預けようとすると、田中が鋭く襲いかかり、ボールを拾った相馬がドリブルで仕掛けた。この場面のCBモンテスのスライディングが、相馬の足に入り、ビデオ判定後、日本はPKを得ることになった。


 CBモンテスはフランス戦でも、深いスライディングタックルでPKを与えていたので、狙い所だったのかもしれない。メキシコはかなり球際に強く来るが、1点目のようにその背後を取ったり、2点目ではPKを取ったりと、日本は賢くゴールを重ねた。

  この得点力、相手の狙いの裏をかくファーストプランの戦術構築は、非常に素晴らしい。一方、2-0でリードした状況の進め方、試合の終わらせ方など、セカンドプランに関わる部分では多くの課題が残る。この試合が引き分けに終わっていたら、本当に馬鹿馬鹿しい思いをするところだった。


 いかにスコア状況に合わせてプレーするか。プランの構築は素晴らしいが、その前提が変わった時、素早く柔軟に対応することができないのは、日本企業など日本の組織の弱点であり、日本代表の弱点でもある。この点でベンチの選手を含め、大会中に成長できれば、今回の日本は頂点が見えるだろう。


取材・文●清水英斗(サッカーライター)



記事提供:サッカーダイジェストWEB

シェアする

最新記事