【U-24日本 0(4PK2)0 U-24ニュージーランド|採点&寸評】死闘を制し4強入り! PK戦で活躍の守護神がMOM!/東京五輪

【U-24日本 0(4PK2)0 U-24ニュージーランド|採点&寸評】死闘を制し4強入り! PK戦で活躍の守護神がMOM!/東京五輪

2021.7.31 ・ 日本代表

シェアする

[東京五輪 準々決勝]U-24日本 0(4PK2)0 U-24ニュージーランド/7月31日/茨城カシマスタジアム


【日本代表・総評】

5.5

出場16か国中唯一の3連勝でグループAを首位通過し、B組を2位で突破したニュージーランドと対戦。予想通り5バック+3MFで守備を固める相手に対し、圧倒的にボールを支配して攻め込むものの、最後の局面で崩しきれず、前半はスコアレスで終わる。ややポゼッション率が落ちた後半に二枚替えを行なうも、投入された上田がビッグチャンスを外すなどゴールを割れない。最後はPK戦でベスト4進出を決めたとはいえ、予想以上の苦戦を強いられた。


【個人採点・寸評】

MAN OF THE MATCH

GK

12 谷 晃生 7

シュートを防ぐシーンはほぼなかったが、高さのある相手に対し、一度ボールをこぼしたシーンを除いてはハイボールの処理は安定していた。PK戦でヒーローに。


DF

15 橋岡大樹 6

出場停止の酒井宏樹の代役として初スタメンで、守備のタスクは問題なくこなす。初めは精度を欠いたクロスの確度も徐々に上がり、77分には好機を創出。

 5 吉田麻也 6

珍しくヒヤリとさせるミスもあったが、敵エースのウッドをフリーにしたのは一度だけ。ほぼ完璧に抑え込んだ。延長戦では大ピンチを救うシュートブロックも。


14 冨安健洋 6.5

いつも通り安心感のあるパフォーマスを披露した。78分にはスライディングで敵のクロスを防ぐファインプレー。後半終了間際のイエローカードは不要だったか。


13 旗手怜央 6(90分OUT)

左サイドハーフで好プレーを見せたフランス戦に続いて左SBで先発。空中戦にもよく対応していたが、不用意なパスミスが何本かあったのはマイナス点。一列上がった77分には決定的なヘッドを外す。


MF

6 遠藤 航 6.5

中盤で相手のボールをからめとり、的確に散らしてリズムを作る。林のクロスを押し込むだけだった11分の絶好機はまさかのシュートミス。


17 田中 碧 6(90分OUT)

高い強度を保ち、攻撃のスイッチを入れる縦パスも効果的だった。73分の左足シュートは枠に収めたかった。


10 堂安 律 6.5(105分OUT)

久保のクロスに走り込んだ右足シュートは決めきれず。上田に送り込んだクロス、85分のシュートなど随所に見せ場を作り出す。

 7 久保建英 6

前半に右サイドから2度の決定機を演出。ドリブルも脅威になっていたが、疲れからか徐々に目立たなくなっていった。


16 相馬勇紀 6(69分OUT)

出足の速いプレス、スピーディなドリブルは利いていたが、最後の局面でやや精度を欠いた。


FW

林 大地 6(69分OUT)

2試合ぶりの先発で2列目とスムーズに絡んでチャンスを構築。遠藤に送り込んだクロスも上質だった。

 途中出場

DF

3 中山雄太 5.5(69分IN)

初めて先発を外れ、上田と二枚替えで左SBに入る。攻撃が必要な展開のため、持ち味を発揮したとは言い難い。


FW

18 上田綺世 5.5(69分IN)

ホームスタジアムで69分に林に代わってCFに投入。82分のビッグチャンスを決められなかったのは痛恨だった。


MF

11 三笘 薫 5.5(91分IN)

切り札として左サイドでプレー。上田のシュートに繋げた95分のパスは見事だったが、得意のドリブルは影を潜めた。

 MF

4 板倉 滉 6(91分IN)

田中に代わって延長戦からボランチに入る。エアバトルはニュージーランドを相手に引けを取らず。


MF

8 三好康児 ―(105分IN)

最後のカードとして堂安に代わり、トップ下でプレー。


監督

森保 一 5.5

フランス戦から酒井が出場停止の右SBに橋岡を充てたのを含めて4箇所を変更。左SBに旗手を起用し、左サイドハーフに相馬、1トップに林を復帰させた。グループステージの南アフリカ戦と同様、守備を固める相手に有効な手が打てず。69分にようやく中山と上田を投入し、その後も3枚のカードを切ったが、最後まで流れを変えられなかった。


※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。

※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。


取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

記事提供:サッカーダイジェストWEB

シェアする

最新記事