【ハイライト動画】本気のブラジルに何も出来ず...ハリルジャパン、前半でなす術無く3失点完敗

【ハイライト動画】本気のブラジルに何も出来ず...ハリルジャパン、前半でなす術無く3失点完敗

2017.11.11 ・ 日本代表

シェアする

王国ブラジルとの圧倒的な差を見せつけられた試合だった。スコアこそ1対3だが、ネイマール、マルセロ、ガブリエウ・ジェズスというワールドクラスがピッチに立った前半、日本は手も足も出ず3点を奪取されてしまう。後半、コーナーキックから槙野智章のヘディングで1点を返すが、反撃もそこまで。ハリルホジッチ監督がかつて指揮を執った、リールでの凱旋試合を勝利で飾ることはできなかった。


欧州遠征の初陣、強豪ブラジル戦のスタメンはGK川島永嗣、最終ラインは右から酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友佑都。ダブルボランチに長谷部誠と山口蛍、トップ下に井手口陽介。左に原口元気、右に久保裕也、ワントップに大迫勇也が入る4-3-3でスタートした。


注目のブラジルはネイマールを筆頭に、売り出し中のガブリエウ・ジェズス、ウィリアンといった攻撃のタレントを擁し、中盤にもフェルナンジーニョ、カゼミーロ、最終ラインにマルセロ、チアゴ・シウバなどのビッグネームが居並ぶ。


開始直後から、W杯南米予選10勝2分、30得点3失点と盤石の強さを誇るブラジルが牙をむく。先制点は前半10分、コーナーキックの競り合いで吉田がフェルナンジーニョを倒したとして、ビデオアシスタントレフェリーによりPKの判定。これをネイマールがゴール右に流し込み、ブラジルが先制する。


前半16分にはブラジルが怒涛のカウンター攻撃を仕掛け、右サイドからダニーロがクロスを上げる。このボールを吉田がかぶってしまい、胸でコントロールしようとしたネイマールのトラップが大きくなる。ボールが流れた先にいたのはジェズス。競り合った山口がジェズスを倒してしまい、再びPKを献上。


ここで好守を見せたのが、不動の守護神・川島。2度目の対決となるネイマールのキックを読み切りストップ。しかし、直後のコーナーキックに落とし穴が待っていた。井手口のクリアミスをマルセロが拾い、右足で強烈なシュートをねじ込む。


ブラジル相手に為す術無く、2点を奪われた日本。最初のチャンスは前半29分。原口がペナルティエリアの外で倒されてフリーキックを得ると、吉田が右足で狙ったボールが右ポスト直撃。反撃の狼煙を上げるが、前半36分にはまたもダニーロが右サイドからクロスを送り、ファーサイドに走り込んだガブリエウ・ジェズスが詰めて3点目。前半30分で3失点という悪夢の展開に。


まずは1点返したい日本は、後半開始から久保に替えて浅野を投入。後半3分、交代出場の浅野が右サイドをドリブルで持ち上がり、右足でシュートを打つ。GKの正面を突いたが、チームに勢いをもたらすプレーだった。


一方、余裕のブラジルは後半13分にジェズスとマルセロを交替させ、試合の強度もトーンダウン。日本はその隙を突き、後半17分に井手口が蹴ったコーナーキックのボールを槙野がファーサイドで合わせて、1点を返す。


後半25分には長谷部、原口に替えて森岡亮太、乾貴士を投入。井手口と山口がダブルボランチを組み、森岡がトップ下に入った。一方のブラジルは後半26分、ネイマールとウィリアンを下げると、日本は後半35分に大迫に替えて、ルヴァンカップMVPの杉本健勇、後半41分には井手口に替えて遠藤航を投入する。


直後、乾が倒されて得たフリーキックに、杉本が頭で押し込むがわずかにオフサイド。後半アディショナルタイムには右サイドを崩し、酒井のクロスを浅野が右足であわせるが、ジャストミートせず。終了間際に立て続けにチャンスを作ったが、追加点を奪うことはできず。1対3で試合終了の笛を聞いた。


試合後、ハリルホジッチ監督は「残念な前半だった。ブラジルを見て驚いてしまった。我々がブラジルにチャンスを与え、巧く突かれた。後半を見れば、我々も勇気づけられた。後半だけを見れば、我々が勝ちました。そういう風に考えないといけない。たくさんのことがこのゲームから見られる。改善できるところはまだまだたくさんある」と険しい表情を見せた。


長谷部は「(ブラジルと)差は非常に感じた。前半の早い時間で失点して、相手が抜いた部分もある。もったいないゲーム。前半の途中、後半も守備がハマったときは手応えがあったが、ブラジルはこんなもんじゃない」と冷静に振り返り、次のベルギー戦に向けては「早い時間帯に失点するとゲームプランが崩れる。強豪相手に点を与えないことが大事」と、ブラジル戦の反省を活かして臨むことを誓った。


ワールドクラスが相手の欧州遠征。次のベルギー戦は日本時間15日(水)早朝4時30分より、テレビ朝日系列で生中継される。

写真提供:getty images

シェアする

最新記事