Web Nasriがサッカーe日本代表の実力を見せつけ、岡崎慎司はビデオゲームでも「らしい」プレイを連発

Web Nasriがサッカーe日本代表の実力を見せつけ、岡崎慎司はビデオゲームでも「らしい」プレイを連発

2020.4.21 ・ 日本代表

シェアする

新型コロナウイルスの影響で世界中のサッカーがストップしてしまっているが、最も新しいスポーツジャンルであるeスポーツ、その中でも人気の高いゲームソフト『FIFA 20』を使用するe国際親善試合「StayAndPlay eFriendlies」のグループステージが日本時間21日行われた。日本からはサッカーe日本代表のWeb Nasri選手と、サッカー日本代表で、現在はスペインのウエスカでプレイする岡崎慎司選手がタッグを組んで参加、それぞれが1試合ずつ戦って共に勝利し、合計6-3で日本チームがマレーシアを破った。


サッカーe日本代表のスタートとなるこの試合、開始直前のNasriは現役のサッカー日本代表選手とのコンビに「めちゃめちゃ緊張してます。2人分を背負っている感じ」と一瞬ナーバスな様子も垣間見えたが、「プレイ自体は調子がいいので、思い切りボコボコにしてやろうと思う」と自信を見せた。岡崎は『FIFAシリーズ』もある程度プレイ経験があるとのことだったが、「強い相手に勝つためにはディフェンスだなと思って、前日にNasri選手からアドバイスを受けた」と初めてのeスポーツマッチに対応すべく、対策してきたことを明かした。


1stレグはeスポーツプレイヤー同士の試合。Nasriの相手はマレーシアのハキム選手。2014年からサッカーゲームを中心に活躍、東南アジアの大会で結果を出しているプレイヤーだ。Nasriは所属する鹿島アントラーズをチョイス、対するハキムはトッテナム・ホットスパーを選んでキックオフの笛を聞く。Nasriはハキムが敷いた守備網を的確にかわすパスワークでゴールに迫る。先制点もパスをつないでDFラインの裏をとってからのシュートだった。次の得点もNasri。今度はサイドを崩してクロスに合わせ、危なげなく決めてみせた。ハキムも逆襲を試みるがNasriの守りは固く、ほとんどハキムにシュートを打たせないまま試合をフィニッシュした。


続く2ndレグはサッカー選手同士のマッチアップ。岡崎慎司は自ら所属するウエスカを選択した。対するマレーシアはジョホール・ダルル・タクジムのFWとして活躍するハシドが、岡崎がかつて所属したレスター・シティで迎え撃つ。現役サッカー選手として活躍する2人だが、FWとして活躍する選手同士だからか、激しい点の取り合いとなった。先制したのはハシド。一度は奪われたボールを相手陣内で取り返してシュート、GKに弾かれたボールを押し込んだ。その後もハシドが追加点を決め、トータル2-2と日本は追いつかれる。しかし岡崎も猛攻をしかけて相手のファールを誘いPKを奪取、ゲーム内の岡崎がゴールを決める形で1点を返す。その後、ハシドは3点目をゲットするも、ここから岡崎の攻撃力が炸裂、3連続得点を記録し、2ndレグを4-3で、トータルでは6-3で日本がマレーシアを下した。


試合後、「手が震えて思い通りに行かなくてめっちゃ焦った」とコメントした岡崎。トータルスコアで追いつかれてから集中出来たと語ったが、リアルサッカー時を彷彿させるようなプレイぶりで、その点はeスポーツプレイヤーとは一味違ったロマンを感じさせる内容だった。もちろん、ビデオゲームと実際のサッカーは別物だが、岡崎のプレイビジョンが反映されていることも間違いなく、サッカーファン目線でも興味深かった。Nasriはさすがプロ、という試合運びを見せた。先制したことについて「とりあえず1点取れたのが、本当に嬉しかったですね。気持ちが楽になった」と振り返った。点差こそ2点だったが、試合を通して危なげなく実力を見せつけた。初めてタッグを組んだ2人だが、フィールドこそ違えど同じサッカーという共通項で結びつき日本代表として戦う姿は、コロナ禍で苦しむ状況だからこそ出来たポジティブな可能性といえるだろう。2人は明日22日、チャイニーズタイペイと対戦する。



4月22日(水)

チャイニーズタイペイ戦のライブ配信はこちらから

https://youtu.be/D51rhrKKAPE



20:00 Round3/第1試合(Web Nasri選手)

20:40 Round3/第2試合(岡崎慎司選手)


※グループ内で2位に入ればノックアウトステージに進出。勝ち進んだ場合の試合時間は決定次第お知らせします。



※大会名が「FIFA eNations StayAndPlay Cup」→「StayAndPlay eFriendlies」と変更になり、

FIFAの公式イベントではなくなりました


■出場選手

Web Nasri(ナスリ)選手 (鹿島アントラーズeスポーツチーム)

岡崎慎司選手 (SDウエスカ/スペイン)


#StayHome #うちで過ごそう

#SportsAssistYou #いまスポーツにできること

#e日本代表

シェアする

最新記事