「なぜ最高か分かるか?」メッシの凄さをグアルディオラ監督がハーフタイムに熱弁!「彼は動物だ」

「なぜ最高か分かるか?」メッシの凄さをグアルディオラ監督がハーフタイムに熱弁!「彼は動物だ」

2022.8.6 ・ 海外サッカー

シェアする

 リオネル・メッシはなぜ最高の選手なのか?


 その理由を、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が熱弁する動画が公開された。8月4日に英メディア『GiveMeSport』が報じている。


 これは、シティのドキュメンタリー映画『Together:Champions Again!』のワンシーン。昨季のチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第3節でシティがクラブ・ブルージュと対戦した際、前半を2点リードで折り返したチームに、グアルディオラ監督はさらなる力を求めていた。


 ハーフタイムに、ロッカールームでバルセロナ監督時代に共闘したメッシの名前を出し、選手たちに熱く問いかける。

 「なぜ、メッシは私が今まで見てきた中で最高の選手なのか分かるか? 彼は競争者だからだ。彼は動物だ」


 そしてホワイトボードを使いながら、「パスを出したら、攻撃だ、ゴールを決めるんだ。メッシはパスを出したら機械のように上がっていく。ゴールの匂いを嗅ぎわけて」と熱弁をふるった。


 その後、シティは得点を重ね5-1で勝利。指揮官の熱意は選手たちに届いたようだ。


 このドキュメンタリーでは、リーグ連覇を果たした2021-22シーズンの舞台裏なども紹介されている。昨季のCLでは初優勝を期待されながらも準決勝で敗退したシティ。新シーズンはリーグ3連覇と悲願のCL制覇に挑む。


構成●サッカーダイジェストWeb編集部



記事提供:サッカーダイジェストWEB

シェアする

最新記事