ペレ「メッシよりマラドーナのほうが偉大」持論を展開も、歴代ナンバーワンは…

ペレ「メッシよりマラドーナのほうが偉大」持論を展開も、歴代ナンバーワンは…

2018.12.7 ・ 海外サッカー

シェアする

サッカー界のレジェンド、ペレがディエゴ・マラドーナ、そしてリオネル・メッシについてどちらが優れた選手か、自身の見解を示している。


これまで“史上最高のサッカー選手は”というテーマが論じられる度、ペレかマラドーナのどちらか、という議論になっていた。ブラジルとアルゼンチンの英雄という図式でもあるため、ペレはマラドーナとの確執もうわさされていた。


ペレはブラジルメディア『Folha de Sao Paulo』に対し次のように述べ、マラドーナとメッシを比較している。


「マラドーナは最高の選手だった」と語り、“メッシよりも?”と問われると「ああ、そうさ。(フランツ)ベッケンバウアーも、(ヨハン)クライフも優れた素晴らしい選手だった」と即答している。


その一方、あくまで自身がナンバーワンであるという持論は変わらないようだ。


「やはりペレと比較するなら、右足でも左足でも、そしてヘディングでもしっかりとゴールを決められるような、完成度の高い選手でなければいけないね」



記事提供:Goal

シェアする

最新記事