【サッカー日本代表 独占スペシャルインタビュー】「W杯に向けて SAMURAI BLUEの現在地」田中碧①

【サッカー日本代表 独占スペシャルインタビュー】「W杯に向けて SAMURAI BLUEの現在地」田中碧①

2022.8.20 ・ 日本代表

シェアする

「W杯で優勝する」そう言い放ったプロサッカー選手といえば本田圭佑を思い浮かべる人は多いだろう。彼の、この夢は叶わなかったが、「ACミランで10番を背負う」というもう一つの夢は叶えてしまったからか、『本田圭佑以降』は大風呂敷を広げて自分にプレッシャーをかける人が随分増えた。少なくともサッカー選手が「W杯で優勝する」といった発言をしても鼻で笑われてしまうようなことは少なくなった。一方で言わされている感が漂っていることも否めない。こう言っておけばアスリートとして悪い印象を持たれることはないだろう、という忖度を含んだ『W杯優勝』は迫力に欠ける。


このインタビューの中で田中碧もW杯優勝を目指すと発言するのだが、そのトーンは聞き手の清水英斗氏のテンションが明らかに変わるような、リアリティを持ったものだった。キャラクターは本田圭佑と全く違い、いわゆるビッグマウスではない田中碧の発言は独特の感性と説得力に溢れている。対戦国の印象や戦いについても淀みなく持論を展開、その内容も論理的でわかりやすい。それでいて、マイペースで気さくな性格で若者らしい愛嬌も併せ持っている。日本代表サポーターであればワクワクするようなインタビュー、ぜひご覧頂きたい。


写真提供:getty images

シェアする

最新記事