【現地発】韓国人の熱烈なでしこサポーターに遭遇。「日本代表の羨ましいところ」「好きな選手は…」

【現地発】韓国人の熱烈なでしこサポーターに遭遇。「日本代表の羨ましいところ」「好きな選手は…」

2019.12.14 ・ 日本代表

シェアする

 男子の日本代表となでしこジャパンの両チームが12月14日、韓国の釜山九徳スタジアムでE-1選手権の第2戦を戦う。なでしこジャパンの中国戦が15時55分キックオフ、男子日本代表の香港戦が19時30分キックオフだ。


 なでしこジャパンの試合の約2時間前、会場には、ちらほらとファンやサポーターの姿が見え始めた。


 そこで遭遇したのが、21歳の韓国人男性。名前はチェ・ソンヨンさんだ。


 日本語堪能な、このチェ・ソンヨンさん、なんと熱烈ななでしこジャパンのサポーターで、「今日の試合を観るために、ソウルから来た」という。


 そこで急遽インタビューを敢行。なでしこジャパンをはじめ日本サッカーの印象を訊いてみた。


 ――なでしこジャパンの好きなところは?

「チームのために頑張る姿がとてもいいです。フランスとかアメリカの強い選手にも負けず、自分たちのプレーをする姿がとてもかっこいいです。それに選手たちの紹介映像を見たら、とても可愛いところもあって、そういうところに惹かれました」


――いつ頃から好きに?

「今年からです。フランスで開催されたワールドカップの前くらいでした。今日初めてなでしこジャパンの試合を観るので、とても楽しみです」


――お気に入りの選手は?

「長谷川唯選手、岩渕真奈選手、あと今回は選ばれていないですけど、横山久美選手も好きです」


――男子の日本代表の印象は?

「羨ましいです。韓国は自分たちのプレースタイルがよくありません。日本はショートパスが特長で、相手が強いとか弱いとか関係なく自分たちのプレーをします。それは韓国からすると羨ましいです。それは女子にも言えることです」


――では、韓国の女子代表はどう見ていますか?

「今年のワールドカップでは、開催国のフランスとかナイジェリアとか、強いチームを相手にした時に、自分たちのプレーができなかったところが惜しかったです。でも今までよりも上手くなっているし、これからの成長に期待したいです」


 なでしこジャパンの活躍は、韓国のサッカーファンにも伝わっているようだ。第1戦の台湾戦を9-0で勝利したチームは、中国戦でも魅力的なパフォーマンスを見せてくれるだろう。


取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

 

記事提供:サッカーダイジェストWEB

シェアする

最新記事